電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

FMラジオ

FMラジオ

電波系工作でも音が出るものは電音の工場ブログでも書く。作業中のFMラジオだけど、固定周波数で受信して音が出るようになった。

f:id:Chuck:20090809075547j:image

外付けアンテナを付けられるようにしてあって、とりあえずちょっとしたリード線をつけてNHK-FMを受信している。82.5MHzね。

集合住宅なのでTVアンテナコンセントに繋ごうという計画だったので繋いでみる。すると急に受信できなくなった。繋がずに電線を近づけている状態では受信できてるんだけどTVアンテナの芯線が繋がってしまうとノイズになってしまう。

わけがわからなくなって、スペアナ、GigaSt V5 を取り出してみた。TVアンテナを接続してスペクトルを見てみると82.5MHzに電波いないじゃん! 81.3とか84.7とか80.0とかことごとく知っているところにスペクトルの山がいない。ショックのあまりスクリーンショットを取り忘れたほどだ*1

共聴で周波数変えているに違いない!

ゼネラルカバレッジアマチュア無線機を出してきてスキャナ代わりにウォッチしたところ、80.8MHzにNHK-FMを発見。TVアンテナ線を接続するとなんか歪っぽいな。感度は2μVemf とデータシートに書いてあった。これって 何dBm (50Ω)? アッテネータ入れたほうがいいかしら。ていうかスペアナあるなら強度測っておけよ>自分。ちなみにインピーダンスのミスマッチはガン無視で。

来週のNHK-FMの特番*2に向けて80.8MHz固定のラジオに仕上げるか、まだ数日時間があるのでチューニング可能に仕上げるか、悩み中。とりあえず 3V 8MHz Arduino を作ろうか。