電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

組み換え

組み換え

ぜんぜん進んでいないMIDI2CV3

テストするのに段取りが深いからだな。

電源が必要だし、VCOも要る。作ったシンセのモジュールはGatorのキャリングラックに収めているのだけど、都度引っ張り出して展開するのが面倒になったので、準パーマネントに使えるように12U SKBラックへ移植した。Ganさんのところで、19インチラックの話題を見たのもトリガになっていたりする。

当初は電源と3Uサブラックだけ持ってくればいいかなと思ったのだけれど、3U側にはEGVCAが無かった*1。ということで芋づる式に5Uのものも。ついでに1Uのパッチベイも。12Uは全てうまった。

それにしても自作のモジュールは軽くて移設が楽だった。ただし電源は除く。上の12UにあったMIDI FXスイッチャとアナログマルチとTX802を下の8Uに移す作業のほうが力が要った。

f:id:Chuck:20090609045237j:image

今までこの12Uは物入れにしていたので、当然のごとく押し出しを喰らったものがある。目を瞑ることにする。

それにしても電源の3Uがでかすぎる。スペースファクタ悪すぎ。1Uかサブラックのモジュールひとつに作り替えるべき。

*1:これを期に3U仕様でEGを作ろうと一瞬考えたが、山下シンセEGで使っている2MΩAカーブの可変抵抗器の入手性が極端に悪くなっている昨今の状況に絶望した。まぁ、通販にはあるようなのだけれど。