電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

悪者は誰だ

悪者は誰だ

一昨日にラックの組み換えをしていて問題を認識した。

我が家には(EIA)19インチラックケースが4つある。

  1. キャスタ付き木製12U*1
  2. SKB 19-8U
  3. SKB 19-12U
  4. GATOR 12U ポップアップ(URL)

SKBにマウントしていたエフェクタを木製12Uに移そうとしたとき、GATORにマウントしていたシンセをSKBに移そうとしたときに、ネジが合わない。ていうかネジ山が潰れる。もっときちんというと合うねじと合わないネジがあるようだ。

ああ、これはあれだな。ISOメートル(ミリ)、インチネジ問題だな。ようやく問題を認識した。

しかし誰が悪者なのかが良くわからない。

  • SKBでは固定具としてこんな奴が付いてくる。ネジと共に在らんことを…
  • SKBのその固定具はインチネジのようである
  • SKBラックを買ったときに固定具(ナット側)がたくさん付いてきた
  • SKBラックを買ったときにボルト側はそんなにたくさん無かった気がする
  • 木製12Uラックの受け側はISOメートルネジのようである
  • GATORの受け側はISOメートルネジのようである
  • GATORにはボルトネジがたくさん付いてきた
  • GATORについてきたボルトネジ頭には点がない +.

*1:楽器屋に良く置いてあるタイプのノーブランド品