電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

Roland A-880的な話

Roland A-880的な話

昨日は手元の MIDI Timepiece II (MTP2)をどうしようか、ということを書いていた。

Mac/PCからUSBで出して MIDI Timepiece AV(USB) (MTP AV(USB)) で一次受けしてネットワーキング増設に RS-422 な MTP2 が使えるということではあるようだが、そのMTP AV(USB) を買うお金がないということなので、ありえないプランである。

売るか! と思ったら1千なにがし円で売れずに回っている様を目の当たりにしてしまった。なんだよインテリアに最適って。

でもけっこう立派な面構えだし、何もせずに捨てるには惜しい。なにか改造のベースに使えないだろうか。なんといっても、8-in/8-outのMIDIジャックがあって、ロータリエンコーダが4つもあってスイッチもLEDも液晶ディスプレイもついている。電源もね!

そうだ、今は亡き Roland A-880 的な MIDI Router はどうだろうか。

とりあえず中を開いてみた。

f:id:Chuck:20090408043906j:image うわなんだこの部品点数の多さは。

f:id:Chuck:20090408043905j:image MTP2のuC。6502ですかな。

f:id:Chuck:20090408043907j:image MIDIプロセッサというのが載ってる。何者?

6502なら何とかなるような気もするけど、解析するとかそういう部分をすっ飛ばして(MIDIプロセッサまわりがわからないし)、電源・筐体、機構部品と表示デバイスとフォトカップラを利用させていただくというのはどうかなぁ。

8×8のMIDIプログラマブル・ルーティングを基本として、他に何があると嬉しいか、マージャ? MIDIモニタ? MIDIフィルタ? 本当に着手するかどうかはともかく、仕様を練っていくことにしようと思う。

ああ、捨てられなくなってしまった。

ところで A-880 って、MIDIの信号の切り替えにはどんなデバイス使っているんでしょうか? アナログスイッチ?