電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

早まったかMIDI I/F

早まったかMIDI I/F

まだMac買っていないけど、MIDI I/F を注文してしまった。モノはRoland/CakewalkのUM-3G(no title)。納期がちょっと先なためなのか相場よりも1割安いのに釣られてここを見て注文。しかし早々にしっかりと決済を要求されてしまった。今月は出費が予想されるというのに!

現在Windowsで使っている手持ちのMIDI I/FはUM-1S。もうディスコンなんだよなぁ、と思いつつローランドの該当ページ(no title)を見てみたら、ドライバのバージョンアップできちんと最近のMacOSに対応できているではないか。UM-3Gを買い早まったか。まぁポート数が少ないのだと強がっておこう。

そういえば使用しているキーボードの KONTROL49 もUSB-MIDIの機能を持っていたのであった。やはりUM-3Gを買い早まったろうか。ところでKONTROL49はディスコン品らしい。今 KORGにはレギュラーサイズのキーボードコントローラがないのね。どうしてディスコンにするかな。エディタ/ライブラリアンのバージョンアップが止まって、IntelMacではRosettaで使え、とな。USBドライバはKORG共通で IntelMac native 対応なご様子。

MIDIキーボードコントローラを買うならYAMAHA? KXの新しい奴の噂を聞いたところだ。アフタータッチがあるなら買い換えても… と思ってWEBサイト(no title)経由でマニュアルを見たら、ない。残念。それにしてもずいぶんとホストアプリケーションに媚びた作りになっているように見える。アルペジエータなんか要らん、そっちこそホストでやればいいのに。あ、ライブのときに便利なのかな? なんかこれがKXかとちょっと悲しい。MOTIFから音源を抜いたマスターキーボードは出ないのかなぁ。37鍵とか49鍵*1、希望!

話が逸れた。キーボードの話は措いておいて、MIDI I/F。

買ってしまったものは仕方がない。どうせいずれ買うんだし、手ごろな価格で機能的には必要じゅうぶんだし、MIDI Timepiece AV(USB) (MTP AV(USB))は今の金銭状況では買えそうにないし。

それよりもこれまで使っていた MIDI Timepiece II (MTP2)をどうしようか。今更売れそうにないなぁ。MTP AV(USB)があれば拡張ネットワークに使えるらしいんだけど…

(続く)

*1:モノシンセのコントローラだとこれぐらいがちょうどいい…