電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

浮気な僕(ら)

555テルミン概観

浮気な僕(ら)

個人的には CdS + 555 のテルミンもどきを作りたい。この週末に作っちゃおうかな! (シンセはどうした) はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなグループ日記 - 機能変更、お知らせなど

と言っていた件。

テルミン熱を抑えるべく、

佐伯平二, 『IC工作のはなし』, 1992年, 技報堂出版

の110ページ、「調光式電子楽器 ― 光の明暗で音が変わる」 を作成してみた。

CdSに入る光が多ければ(明るければ)音が高く、暗く覆えば音が低くなる。音量変化はありません。

f:id:Chuck:20080811144116g:image:w320

こんなような部品点数なので、ちょっとした工作にどうでしょう。

注目

展開を楽しみに窺っていたRJBさんのテルミン風コントローラは、まだ開発途上とのことですが、スタイリッシュないでだちで形になったようです。RJ Gift Shop  これはすごいのキターって感じですよ。

追記

写真を掲載しました。