電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

続・テルミン

続・テルミン

はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなグループ日記 - 機能変更、お知らせなどで書いた、雑誌 エレキジャック No.4 のテルミンの話の続報。

要するに エレキジャック No.4 を買ってきたわけです。

  • PICマイコン(PIC12F683)を使ったもので
  • アンテナ制御は周波数側のみ
  • 局発と混合して検波してフィルタしてアンプってマイコンに入力
  • どうやらマイコンで周波数カウンタが構成されていて 80msecでゲートかけて測定して
  • 測ったピッチをモードによっては音階の周波数に量子化して、無段階音階ではおそらくそのままに
  • そのピッチを元に音をPWMで出力。出力波形不明 PWMかどうか明らかでなかったので一時棚上げ

と云う動作らしい。

プログラムのリストは、ない。プログラムの解説も、ない。サポートページにも、置いていない(2007.10.25現在)。

ここで紹介するのは,東京・秋葉原マルツ電波・マルツメイク館が週末に実施している技術セミナーで,「テルミンをつくろう」として開講されたものを付録基板で製作するものです.部品セットはマルツ電波で購入できます.

というクダリがあった。広告によると2,680円だそうだ。

HEXファイルはあるけどソースがない、なんてレベルですらない ですな。「キット」の組み立てなら、最初からそう書いてよ…