電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

テルミン

テルミン

CQ出版社のWEBサイトからエレキジャック誌 No.4(10/25発売予定)の予告を見たところ、次の記事が載る模様。

第2特集 キットで作る

 音と光の実用工作


     ●付録基板で簡単に作れる! マルツメイク館技術セミナーをキット化

 Mission1 不思議楽器 テルミンを作る
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/MCQ/MCQZ200711.htm

ちなみに音と光の…とあるが、Mission3LEDミニ電光掲示板を作るとあるので、「光」というのはこっちかしら。

とはいえ、555+CdSかなんかで、sugisawaさんの作ったアレみたいなのかなとも思うのだけど、元ネタとされているマルツメイク館技術セミナーを探してみたところ今年6月のセミナーの案内が見つかって、

●概要

自動音階制御を搭載したテルミンを製作します。 http://marutsumake.blog74.fc2.com/blog-entry-62.html

とある。

おお、自動音階制御とはなんだろう。ただの発振器をCdSで制御するだけではないような気がしてきたので、来週のエレキジャック No.4を買おうと思う今日この頃。