電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

2軸コントローラ

2軸コントローラ

某所で、エフェクトを2次元的に足で操作したい、というネタを見かけた。

電圧制御やMIDI制御なエフェクタシンセなら問題なく可能だ。そして止まっている筆者のプロジェクトを思い出した。PSCON(またの名を謎コン link)と三次元加速度センサ(link)である。やらないと…

実現方法はともかく、足でというとある程度の強度が必要かと思うので、そのあたりをどう仕上げるか、ですなぁ。

Joy Stick

そんなことを書いていたら、シリコンハウスのブログで、こんな記事発見。

http://blog.livedoor.jp/siliconhouse/archives/50757602.html

小型アナログジョイスティック

J10-PH-10KΩ 価格:210円

(抵抗値:10KΩ, 定格電力:0.0125W)

な、なんですとー。安いー。