電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

MIDI2CV

MIDI2CV

id:Chuck:20060718#p3 でハードを組んだ MIDI2CV。現在はソフトをいじり中。

  1. 周辺環境を準備する
    • 電源, AVR writer, MIDIキーボード, DIN-5Pジャック, ワニグチ, テスタ
  2. AVRに焼きこんで動かす
  3. 動かない
    • GateもON/OFFしない
  4. 見直す
    • わからない
    • なんかあるgateのAVR出力が 3Vになってる
      • とりあえず配線をはずしておく → 5Vになった
  5. 仕方ないのでオシロを出してくる
  6. MIDIの信号を見る
    • きてない (T_T)
  7. MIDIモニタ(id:Chuck:20000109)を出してくる
    • 某氏に壊されていて電源が入らない
    • 騙し騙し使う
    • MIDIモニタにはきている→MIDIキーボードの設定は正常*1
  8. 基板をよく見る
    • TLP552 の電源の配線を間違っていた!(GNDが+5Vに繋がってる)
    • 直す
  9. 動かない
    • GateもON/OFFしない
  10. AVR JTAGICE mkII を取り出す
  11. breakしながらソースを見る
    • USART割り込みに飛んでこない
    • sei() してない! orz
    • 直す
      • 割り込み動き始める
  12. Gateのみ、動いたり動かなかったりする ← 今ココ!
    • Active Sensing がうっとおしい → 0xFE filter冶具をそのうち作ろう

*1:しかしUSBケーブルを外さないとMIDI outが出てこないのはいかがなものか…