電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

新パネル考察

新パネル考察

id:Chuck:20060706#p1 で書いた タカチのアルミ板 とは http://emusic.g.hatena.ne.jp/Chuck/20060628#p1 で書いた FP型アルマイトフロントパネル のことである。4-HPのものと8-HPのものが手元に届いたので観察してみた。

まず、厚みが2.5mmある。ぐいぐいと押してみた感じ意外としならない。2ヶ所ネジマウントのHPサイズのものでは、ネジマウントの線上にφ3.5のジャックを配置すれば問題なさそう。さすが Doepfer。

付属しているパネル取り付けビスとスリーブは M2.5 のものである。これは規格からくる物であると思うのだけれど、それなりの専門店に行かないと M2.5 のネジは買えないのではないかと思う。ISO M2.6ははまらないのでご注意*1

今回 PCB-D1型ダイキャストPCボードホルダー というのも買ってみたけれど、これも M2.5ネジ。うみゅみゅ。パネル側も基板側も。

ボードホルダーを使って基板を固定するときは付属のネジを使って、L字のアングルで基板を止めるときは M3ネジでどうだろうか。

パネルのマウントには、バーナットにM3対応のものを利用することにして、付属のビスとスリーブの使用を諦めれば、ネジの選択はガーデンバラエティかと。タンパープルーフネジもOK(外したいときに工具がなくて自縄自縛、とか)。

で、FP型パネルと同サイズのモノを自分で用意しようとするとどうなるか、考えてみた。

まず東急ハンズで調べたところ、2.5mm厚のアルミ板は1種類しかない。100x300のものが720円。これを切り出してもらうとして、1カット(シャーリング) 300円。翻ってタカチのは2-HPが370円~16-HP で580円。おまけにネジアナもあいている*2。こりゃ買ったほうがいいなぁ。

ちなみに東急ハンズにはM2.5ネジはなかったです。聞いた店員さんも存在を知らなかったようです、はい。

まずは何かパネルにマウントしてみるかなぁ。以前作ったMS型フィルタとかノイズジェネレータとか手動トリガボタンとかログアンプとか…

*1:M2.6のビスを買ってきて試してみた。

*2:M2.5ならネジとスリーブもついている。