電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

VCFパネル

スリット穴 写真

VCFパネル

加工は続くよ、いつまでも。

しかし地道にやっていればいつかできるもンなのであろうと思う。

先日(id:Chuck:20060507#p1)はスライド可変抵抗器用のスリットにφ1.5の穴を一列にあけたところで作業停止していた。それの続き。

彫金加工用のφ1.5丸棒ヤスリと薄い平板ヤスリを買ってきた。いろいろと試行錯誤しながらやったけれど、最終的に糸ノコ刃(google:フリーウェイコッピングソー)を切ったもの(止め具付きだと入らない)が効果的だった。

  1. ステンレス板で左右にガイドを作って*1
  2. 糸ノコ刃を通して一列の穴を開け繋いでいって、
  3. 丸棒で穴を少し広げ、
  4. 平板ヤスリでゴリゴリヤスって、
  5. 耐水ペーパで仕上げる。

と云う流れで。疲れた、疲れた。

a slit picture an enlarged one

よく見るとがたがたですな。皿ネジが使えるように揉んだけど、手持ちの工具は2mm穴に使えず、φ9ドリル刃で何とか…

a tapered hole

ついでにフロント/マウントパネル連結穴を皿に揉んだ。こっちはφ3ネジなので手持ち工具使用。

a picture at work 作業の様子。

さてこのあとは、

  • 全体をサンディング
  • 洗浄!
  • 塗装!!
  • スクリーン印刷!!!

今度の週末は天気が悪そうである。先は長い。

*1:スリットが曲がっていかないように。