電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

当ブログは…

ハイテク

Yahoo!ニュース - CNET Japan - 超有名ギタリスト御用達--脚光を浴びる自動チューニング技術

へー。コンシューマに降りてくることはなさそうだけど。

ほんのちょびっと

MIDI(受信)検討用冶具

id:Chuck:20060110#p1 のネジ穴を皿に揉んで、樹脂製のネジで付け替えた。そんだけ。

「そんだけ」ではあるのだけれど、作業場所を作って電動ドリルドライバで皿揉み刃を回して、静電気を帯びた削りカスと戦ったりしていたら、40分ぐらいかかった。

MIDI(受信)検討用冶具 はこれで完成。

CV発生冶具

id:Chuck:20060102#p1 の情報をまとめていなかったのでパソコンに向かってファイル整理。

それどころか回路図も作っていなかったので、現物を眺めながら回路図起こし。そもそも ATtiny2313 のライブラリがなかったのでライブラリを作るところから始める。ポートの割り当て機能が増えているので全てを表現すると箱がでかくなる。まあいいか。

ソフトウェア共々ちょっと前に設定したCVSに登録。

いかん、ドキュメントを書いていない。

CVS作業

でも使っている WinCVS は日本語ドキュメントが文字コードのせいでバイナリ扱いになってしまうのがいまひとつ。パッチ出てるのかなぁ。レポジトリをネットワークドライブ(NAS)に設定したら怒られたし… ローカルにレポジトリを作って、ネットワークドライブにバックアップしている(かえって理想的だ)。