電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

当ブログは…

ギターいじり その1

メインギターのフジゲンGF についているGK-2Aピックアップを外してみた。ちょっと前に中古購入したAria ProII のPEに乗せ換えようと考えているのである。

ざっとPEであたりをつけてみると、GKを両面テープで止めるよりはトップにネジ止めしてしまったほうが良さそう。GK-3だったらブリッジの支柱に咬ませる取り付け板があるのだけど、まあいいや。

で、ネジ止めするためのパーツを探してみると見当たらない。筆者の性格からして捨てるということはないはずだが、管理が悪いので見つからないのだ。GK-2Aのマニュアルも当然見当たらない。どこへいったんだろう。

仕方が無いのでGK-2Aのマニュアルをダウンロードして、付属部品を確認する。長さ20mmの木ネジとスプリング(押しバネ)ね。今度ホームセンターに行って買ってこよう。

手元のAriaProII PEはエレクトリック回りに難があり、リアのピックアップから音が出なかったり、ピックアップタップがおかしかったりする。ピックアップの交換と電気系統の見直しもする予定。ピックアップは実はid:r0r0さんからもう使わないとされるものを譲っていただいた*1。これの乗せ換えもやっていかなきゃね。

とりあえずはPEのテール・エンドピンが落ちてはまらなくなったので、爪楊枝+木工ボンドで埋めた。

それにしても590Guitarsさんのサイトを見ると、ギター作りをしたくなりますな。いやいや、電装系だけに留めておいたほうが無難であろう>自分

追記

さっそく20mmのタッピングビスと押しバネを買ってきた。ついでにid:Chuck:20060110#p1で言及した樹脂ネジ(ビス、ワッシャ、ナット)も。

検索さん ― GK-2A

そういえば以前「GK-2A 回路」でこちらに来られた検索さんがいた。BC-13 とか US-20 の回路はネット上で見かけたことがあるが、GK-2Aは覚えがない。まぁ類推でバッファだけだろうと考えて、GK Vara Boxを作ったけど。

検索さんは、探し物は見つかりましたか。

*1Gibsonとダンカン、いずれもフロントハム。どうもありがとうございます。