電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

MIDI(受信)検討用冶具

Chuck20060110

MIDI(受信)検討用冶具

ブレッドボードで検討するときに、何回も使う定番回路は基板にハンダ付けしてしまって、回路ブロックとして使っている。

今回紹介するのはMIDIの受信の回路部分を切り出してきたものでかなり前に作ったものなのだけれど、基板がムキだしで使用に気を遣っていたために、何とかせねばとベースとなるアクリル板を加工したものをくっつけた。ゴムを貼り付けるだけでももちろん構わないのだが、筆者の手元にはアクリルの端材がたくさんあるのでこれを利用したのである。ビスも樹脂製のものにするとより安心かな。今度ナベと皿のアクリルネジを買ってこよう。ちょっと大きい写真

ところでわずかに見える基板カラー*1には100円ショップで買ったビーズを使っている。高さ約4mm、3mmビスが通るサイズが25個で100円だったので、お徳でありましょう。

*1:ベース板とプリント基板の間を浮かせているもの。