電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

当ブログは…

YAMAHA CS-15 改造

タッチワウの修理がうまく行かないので浮気。

YAMAHAシンセ CS-15の入手については、id:Chuck:20050416#p2 で書いた。そのうちレビューをと思いつつずるずるきている。

不具合箇所は1つ。ポルタメントがかかりっぱなしになるというものだ。2MΩAカーブのスライドボリュームの中で何かしら不良になっているのだろう。部品を分解して洗浄するか、代替の部品に交換すればいいのだが、なかなか手間だったり部品が見つからなかったりしていた。

ここにきて、

とりあえずポルタメントは使わない

ということにして、このスライドボリュームをバイパスする改造を行った(ジャンパ線一本)。ということで、カクカクと音階が出るようになった。

さて次は… むふふ。