電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

テスタ MY65 MY-64

テスタ MY65 MY-64

使用している工具について語るシリーズ。第16回は テスタ MY65 MY64

f:id:Chuck:20050111094400j:image

電子工作でまず必要な測定器はテスタだと思う。

規定の電圧があるのか、電流の大きさはどれぐらいかを測るのが基本だが、最近ではディジタルマルチメータ(DMM)と呼んでいろいろな測定モードを持つものがあり、とても便利だ。

筆者が使っている Mastech社製 MY65 MY-64 という機種は、秋月電子通商の店頭で買った。4000円しなかったと思う。今は秋月で見つけられないのだが、今はもっと多機能なものが安かったりするので、そのうちまた買い換えたいとも思う。

エフェクタ工作の入門したてでまだ持っていない人はぜひなにか一台揃えておきたい。バッテリチェック、抵抗値やコンデンサ容量からトランジスタの hfe の測定モードがあるといい。加えて周波数やインダクタンスや音圧レベルも測定できるというものが 4000円程度で売られているようだ。

追記

型番を間違って覚えていたので修正しました。温度も測れる MY-64タイプを所有していました。

工具を語るシリーズの目次はこちら → id:Chuck:20040110