電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

連休の総括

連休の総括

5/6は出社だったが、それ以外は休んだ黄金週間。

連休の成果物

ヒカリモノのソフトウェア完成
id:Chuck:20050430#p1
今後、実際の組み込みに期待。
Maestro Filter Sample and Hold 基板完成
id:Chuck:20050502#p1
MIDI同期の野望が膨らむ。UART付き8pin AVRの入手性の良いモノがないだろうか…
山下シンセ EG基板、VCA基板完成
id:Chuck:20050508#p2
完成に喜びつつも、今後のパネル製作を考えるとちょっとブルー。

基本的にハンダ漬け*1の連休だったらしい。

未達物

YAMAHA OC-01 の修理
不調なのはOTAでなく、サイドチェーンの自動追従コンパレータであることまでつきとめた*2
MIDI-CVの着手
まったく未着手。せいぜい ATmega88 のデータシートをダウンロードしたぐらい。
V/Oct. → Hz/V コンバータ
チップ部品のハンダづけ(id:Chuck:20050424#p1)以降何もしていない。

去年の今頃は

http://emusic.g.hatena.ne.jp/Chuck/200405
なにをしていたかというと、日記を読んでみてもよくわからない。ちゃんと書け>自分

たぶん(今も未完成の) Hex Dist とか Hex Comp のP板を作って部品のマウントをして終わってしまっているようだ。あとは DSPボードの箱入れとか。

秋月で一瞬出回った LED+LDR なフォトカプラを仕込んだのは去年の連休前後だったようだ。これを使って何も作っていないなぁ。

*1:ハンダ付け漬け。

*2:シグナルトレーサがわりのミニアンプ(id:Chuck:20050427#p1)が活躍。