電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

進捗

進捗

id:r0r0さんも作り始めたらしい(id:r0r0:20050422, [S&H])、Maestro Filter Sample and Hold。仲間が増えて嬉しいっす。

筆者の方は、先日(id:Chuck:20050314#p1)ブレッドボードに組んだ、ランダムノイズをサンプルandホールドする回路部分をプリント基板に移してみた。

これでブレッドボードがあいたので他のことができるぞ*1!(おい)

ところで

そしてすこーしだけ妄想タイム

外部からMIDI信号を受け取ってそれに合わせてサンプル&ホールド!

すげー楽しそう。

小節ごとにフィルタのかかりが変わる とかできますね。

id:r0r0さんは妄想と言っていますが、以前にMIDI同期のLFOを試作したことがありまして、マイコンを使うもののそんなに難しくはないですよ。興味があればそのうちに、そのときの書き散らかしたプログラムをご紹介しましょう。AVRマイコンですが。

それとは別の、以前妄想したMIDI LFOアナログ的アイディアの再掲リンク:id:Chuck:20041019#p2

*1:筆者はブレッドボードを3枚所有しているものの、常に何かしらの回路が載っているのであった…