電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

当ブログは…

できたー、と思ったら

ブザーとLEDがふたつのCPUから制御できるようにロジックを追加。74HC00 って久しぶりに買ったなぁ。そして電源も箱入れし、完成。

そうそう、アナログ・マルチとの接続もチェックしなきゃね、と繋いでみたらバグ発覚。_| ̄|○

MIDI FX SW は loop ON で GNDに落ちる*1仕様なのだが、アナログ・マルチはオープンでエフェクトON、GNDに落としてOFF という仕様*2にしていたのだ。

どこかで論理を反転しなくては。ていうか MIDI FX SW に 出力制御信号の位相をパッチできるように機能追加する必要が出てきた。デジトラ8個かNOTゲートか。どこに押し込むか…

作業できなかったー

id:Chuck:20050206#p1 のため時間とれず。穴あけならず。でも東急ハンズで切っておいて貰ったフロントパネルになるアルミ板を発掘。重い工具も取り出してきた。

進捗

その一方で、SASのほうは少し進捗。

入手したDAC Linear Tech の LTC2600 を変換基板にマウントした。進捗というにはおこがましいか…

mounted DAC

ちなみに足のピッチは 0.65mm。このハンダ付けは夕方の不十分な照明の下でやるもんじゃないなー。今後こんな実装が増えるなら、拡大鏡が欲しくなる。今回のハンダ付けは写真用のルーペ*3でチェックした。

なおピッチ変換基板にはアイテムラボ http://aitem-lab.com/index.html のものを使用した。

余談だがアイテムラボさんの新製品のパワーメッシュユニバーサル基板を使ってみたい。これならMAX038もP板を起こさなくてもいけるかもしれない。

*1:オープンコレクタ。

*2:FX SWや外部SWが無い状態で全エフェクトがONになるように。

*3:スライドのピントをチェックするための高拡大率のもの。