電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

サンプラー

サンプラー

ディジタルものをちょっといじると、そのアプリケーションとしてサンプラーなんか良さそう*1だなぁと思ったのだけれど、筆者は実はサンプラーを使ったことがない。どれぐらいのことが出来るのだろうと AKAI Pro のWEBサイトから S5000/S6000 の取説をダウンロードして見てみた。

想像以上にいろいろなことが出来るとわかった。コスト・コンシャスには趣味の電子楽器工作で作るもんじゃないな(笑)。

でも、WAV波形をメモリカード経由で取り込んでDRAMに展開した上で、液晶ディスプレイで波形の輪郭を表示しながらin/out点を決めてMIDIをトリガにポン出しとかピッチ変換しながら出しとかやってみたいかも、そのうち。

メモ

http://glame.sourceforge.net/index.var

*1自作するのに。