電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

当ブログは…

三相コーラス 高音質版

比較的安価なコーラスを3つばらして作った三相コーラス g:emusic:id:Chuck:20041010、その高音質版を複数所有 g:emusic:id:Chuck:20040909#p2 している YAMAHA PSEの CH-01 で組もうかと考えている。

当初は前作のようにばらしてノックダウンという考えであったが、なんとなくあの形状を無にするのは勿体無く思えてきた。ということで、後ろのシステムアップのためのニチアツのコネクタを利用することにした。CH-01ではCV端子が未接続だから利用しちゃうよ。

しかし、同期しないLFOが織り成すわけのわからないコーラスというのもこれまた美しい。これも温存したい。ということで、SPEEDのコントロールをSW付きかなんかにしちゃおうかな。

仕様はこれから考える。またケース加工が大変だ。

HTVのフォトカプラ

浜松ホトニクスのP873シリーズのフォトカプラのメモ。

ディスコン期にG35と付いたのは 201B/368/380/552/687/911、G35の無いのは13/15/24/25とあるようだが、例の円筒型パッケージには P873A としかマークされていない。少なくとも今年の大型連休前後に秋葉原の某部品店に突如現れた -G35-380 *1の不良在庫を買ってみたところによると HTV P873A とのマーキング。

特定したい場合は実測するのが良さそうだ。なお I_{F} の最大定格はどれも 25mA なので壊さないようにされたし。

なおON抵抗は 552 と 380 は1桁も違わない。5倍ぐらい。

*1:販売店のデータでは -38DTYPOしていたのが微笑ましい。