電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

ダイオード・ラダー・フィルタ (ギター用)

ダイオード・ラダー・フィルタ (ギター用)

g:emusic:id:Chuck:20040722#p2, g:emusic:id:Chuck:20040723 からの連続。

ということで、 1S1555 を入手。そのお店の棚にあるだけ買ってきた*1

ためしに一本計ってみると 0.61V ぐらいの V_{F}。1S2076A と比べちょっとは高いかなという程度だった。基板にマウントして音を出してみると、若干以前よりも効きが良くなった感じ。V_{F}が変化して動作点が変わった*2というよりもV-Iカーブが変わったことによるものか? しかしそれでもまだまだという印象だ。他に間違いがあるのかもしれないが、今のところは見つけられない。

ということで再びお蔵入りの予感。

基板をかなり改修してぼろぼろになったので、検討再開時には作り直したほうがいいかもしれない。

*1:倉庫にはまだあるでしょう。

*2:変わったことは変わった。回路図にメモってある参考電位からさらに離れる方向に…