電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

トラ技記事 録音機能付き電子ピアノの製作 (続3)

トラ技記事 録音機能付き電子ピアノの製作 (続3)

id:Chuck:20040630#p2からの続き。

さっそくソフトウェアをPIC16F84Aに焼いてみた*1

びーびー、音が出る。音自体はいい感じ。だが何箇所か音の出ないキーがあった。調べてみたら、

  • 紙面の実体配線図の間違いが一箇所
  • 筆者(私)のハンダ忘れが一箇所

であった。紙面の間違いは7月号でも訂正されていないので注意が必要。回路図は問題ないようなので、見較べてみればすぐにわかると思う。どうしてもわからない人はコメントから質問してください。週末にでもハンダゴテを取り出して作業しようと思う。

さらなる拡張はそのあと。

*1:環境の整っていた古いPCをたちあげちゃった。