電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

当ブログは…

BIASのフランジャ

BIAS(イシバシ楽器のブランド)のエフェクタについて調べ物をしていたら、カタログを発見した。

ふつうコンパクトエフェクタフランジャLFOだけで、スタジオエフェクタではエンベロープとかバウンスとかが用意されている。BIASには、LFOだけじゃなくてエンベロープフォロワでコントロールするオプション(別箱)を用意したフランジャがあったようだ。すばらしい。

物理モデリング

新製品情報?

こちらのページを見て、物理的振る舞いモデリングによるアコーディオンの存在を知った。モデリングアコーディオンまできましたか。ジャバラによる空気の流れの発生など数値化しているのだろう。面白い。

逆にモデリングが難しい楽器ってなんだろう。フルートや尺八なんか難しそうな気がするのだけれど。