電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

『ROLLYと作るギターエフェクター』を作る

こんにちは id:Chuck と申します。
いくつかブログを書いていますが、一番長続きしているのが趣味の電子工作の延長上で楽器や音に関する↓のブログかな。

自作エフェクターやシンセサイザ製作のネタや開発覚え書きなど、筆者の電音活動を記録しています。

電音の工場ブログ - E-Musicグループ

その時に気になったこと、手を動かしたことを記録しているブログです。非常に雑多な内容です。ギターのエフェクタ作りからスタートしましたけれど、電子小鳥みたいなピヨピヨ鳴く回路から、ただビーと音の出るものも興味の対象です。最近はアナログシンセの工作に関する記事が多めで、手段としてマイクロコントローラも使っていろいろと作ってわ壊しを繰り返しています。

さて、最近、誠文堂新光社から『ROLLYと作るギターエフェクター』という本が出ました。
エフェクタやシンセやなにか音の出る工作にまつわる本は何はなくとも目を通すようにしています。この本も購入してみたところ、なにかとても懐かしい感じがして、エフェクタ作りの比重を高めたく考えた次第です。

それならこの記事の製作・改造に特化してブログを書こうと思いました。

誠文堂新光社さんからメンションが! これはテンションがあがる。メンションでテンション!

これはやるしか無いでしょう、ということで、このブログを作りました。

ものすごく手が遅い上に目先の興味に引きずられるので、どのように進行するか未知数ですが、まぁ、やってみようかなと思います。応援よろしくお願いします。