電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

AFレベルメータ その1

AFレベルメータ その1

AD8307をゲットしたので製作開始。

データシートの低周波用の定数を参考に、しかし手持ち部品が不十分であったけれども、いちおうなんとかとりあえず組み上げたところで写真を撮ったら電源デカップリングのところの抵抗値を間違えていた。10Ωを2本手に取ったつもりが、なぜか11kΩ 2本だった。これじゃ電源電圧が足りなくてAD8307が動かないね。

そのあたりを直して、交流標準信号発生器から1kHzを突っ込んでレベルを変えて、出力値をテスタで確認するとレベルに応じて値が触れるようだ。触れるんだけど、仕様書にあった 25mV/dB って感じじゃあない。出力にバッファを入れてやらないとだめなのかな?

最終的にはレベルをマイコンLCD表示させるところまで持っていく予定。