電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

ルーパー欲しい

ルーパー欲しい

いわゆるループレコーダ&プレイヤ。楽器演奏を録音してループ再生してオーバーダブして重ねていける。

以前BOSSのRC-20という機械を持っていたのだけど、あるタイミングの機材整理の一環で手放してしまっていた。ルーパーがあるとエフェクタとかのチェックの時に便利なんだよね。ギターを抱えながらハンダゴテ作業をする危険から解放される(そんなことをしていたのか)。ギターのタッチが安定しない自分のようなピッキングをしていると客観的なきちんとした評価ができないんですな。そんなときはレコーダに録って再生音にエフェクトを掛けて評価実験検証がぐっど。

ただひとつ問題があった。ルーパー出力はローインピーダンスなんですね。ギター直結を前提としたファズとかアンプとかの評価には向かない。

しかし大塚センセの↓の本、いわゆるハンドメイドプロジェクト ver.3 に Reverse DI という記事があるのでそれを作ればいわゆるReAmpできるようです。

サウンド・クリエーターのためのエフェクタ製作講座

サウンド・クリエーターのためのエフェクタ製作講座