電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

「交流標準信号発生器」 その1

「交流標準信号発生器」 その1

まだ例の発振器が終わっていないのに同じタグでもうひとつ作り始めました。

某界隈で本多本と呼んでいる本『作りながら学ぶエレクトロニクス測定器』(CQ出版社、ハードウェアデザインシリーズ)があって、その中に記載されている「第5章 交流標準信号発生器の設計と製作」のものを作ろうという企て。

本多本は発刊当時近所の本屋で見つけかなり惹かれたけれど金欠だったので購入を思いとどまったものの周辺の人から買うべきと勧められて金欠だったけどアマゾンで購入した。2002年の終わりだか2003年の始まり頃の話。

シリーズごとあっさり絶版になってしまい、ヤフオクやアマゾンマーケットプレイスでやり取りされている模様…

作りながら学ぶエレクトロニクス測定器―電子機器の設計/製作から調整/評価に役立つ (ハードウェアデザインシリーズ)

作りながら学ぶエレクトロニクス測定器―電子機器の設計/製作から調整/評価に役立つ (ハードウェアデザインシリーズ)