電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

Analog2.0進捗 ― 基板実験

Analog2.0進捗 ― 基板実験

基板を組んで未通電、ハーネスをちまちま作っていたが、そろそろ火入しようかな、と。

VCO2 検討中

まずはVCO2から。いきなり繋いだら電源の7915があっちっちになって焦った。幸いにも電源ラインにジャンパが飛びまくっているのでジャンパ線のところで回路を切ったり繋いだりして問題箇所を特定し、音が出た。ショート1箇所(Q5のコレクタで)、ハンダ忘れ1箇所。

ただ、TRI出力のハーネスを抜き差しすると音程が変化する。悩ましい。組み上げたときに回り込みの要因になったりするだろうか。なんか対策を打ったほうがいいだろうか。

f:id:Chuck:20100719073801j:image f:id:Chuck:20100719073802j:image

オクターブチューニングまではしないでとりあえず終了。

MIXER & NG に VCF1 を繋いで実験

んじゃ、VCF1も!ということで、NGを繋いで音出し。発振まで確認。

f:id:Chuck:20100719073803j:image

こっちもオクターブチューニングまではしないでとりあえず終了。

A’ (A-prime; Analog2.0拡張シンセ) 構成
  1. MIDI-CV (MIDI2CV4)
  2. VCO1 (TB-VCO)
  3. VCO2 (←Analog2.0)
  4. MIXER&NG (←Analog2.0+山下Red filter)
  5. LFO (←Analog2.0)
  6. Sample&Hold (山下シンセ)
  7. EG1 (←Analog2.0)
  8. EG2 (オリジナルPWM方式)
  9. VCF1 (←Analog2.0)
  10. VCF2 (方式検討中)
  11. VCA (←Analog2.0)