電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

ツマミ悩み中

ツマミ悩み中

どれにしようかな…

f:id:Chuck:20100329074225j:image

上から、

  • リーダー電子の L-18S
  • LEXの互換品、MAVの CM-15S
  • サトーパーツの K-2915-EXS
  • サトーパーツの K-2901-EXS

K-2901の場合はEXSよりもひとつ上の大きさで良かったかな。

値段でいうと MAVのCM-15Sがこの中では一番安かった記憶。

リーダー電子のL-18Sは別作のモジュラシンセでこのシリーズを多用しているので、本作では別の種類のツマミにしたい感じ。適応範囲は広いのだけれど。

L-18Sの場合を除いて、可変抵抗器の軸は少し切り詰めないとツマミが浮いてみっともない。治具を作るしか。

追記

ケースを買う前には、頭の中では実はCM-15Sで半ば決めていた。しかしパネルに穴をあけて見てみるとなんかしっくりこない気がしている。おそらくはパネルのベース色が明るいクリーム色だからではなかろうか。この状態だと下のふたつのツマミで締まる感じ。パネルを黒く塗ったとすると上ふたつが候補になってくるんじゃないかな。