電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

科学技術館

科学技術館

科学技術館に行ってきた。

中学生の頃はかなり頻繁に通った。シンセフェアとか楽器フェアとかそんな名前のイベントを追っかけていたのである。KORGのMSとかYAMAHAのCSとか触りまくったものだった。

そんな私であるが先日、純粋に博物館巡りの一環として行ってきた。タダ券があったのである。

昔からターゲットは小中生なのだろう。自分が中高生の頃とは展示はごっそりと入れ替わっていたが、やってみる系の展示がたくさん。最近は時間を切って実験教室みたいなレクチャもあるようだ。受けなかったが。体験型イベントにこどもを送り込んだママたちがつるんでだべっていた。お受験ママの社交場なのかもしれない。

カニカルにハンドルを回すと太鼓をたたく展示で遊んでいたら取っ手のツマミが取れた。マンガのようだ。自分で直せなかった(ナットがないぞ)のでスタッフを探して託す。

電気のコーナーに、マイクの前で発声して3つの箱への結線を替えると音が変化する展示 があった。ひとつはスルー、ひとつはリバーブ、最後のひとつはピッチシフトであった。

箱は透明のアクリルで出来ており中を容易に覗くことができた。

BOSS/Roland のコンパクトエフェクタの基板が中に入っていた

ぐっじょぶ。