電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

秋月の デジタル容量計キット 06001

秋月の デジタル容量計キット 06001

JYETECHのデジタル容量計キットが、海外サイトでは$7.80なところもあったりしちゃったりするんだけど、秋月でも1400円で売られていてそれはそれで安いと思ったのでサミット前に買ってきてあった。

これを組み立ててとりあえず動かしてみましたよ。

組み立てに際して、パスコンのところだけ積層セラミックの手持ちのものに置き換えた。三端子レギュレータをLDOのものに置き換えるようなことはしていない。

f:id:Chuck:20091228045540j:image

47μF/25V の電解コンデンサに対してこんな値。比較のために三和のテスター(PC5000)のキャパシタンス測定モードで調べてみても同じ値を得た。

安定して動作していてなかなかいい感じです。

いまはまだ裸基板なので、箱に入れるかそうでなくても絶縁できるだけの何か工作をする予定。