電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

秋月の デジタル容量計キット

秋月の デジタル容量計キット

JYETECHのデジタル容量計キットが、海外サイトでは$7.80なところもあったりするのではありますが、秋月でも1400円で売られていてそれはそれで安いと思ったので買ってありました。

アルゴリズムとしてはELM ChaNさんの デジタル容量計 のように RCの充電の時間を計測しているのではないかと推測します。

組み立てに際して、パスコンのところだけ積層セラミックの手持ちのものに置き換えました。

f:id:Chuck:20091228045540j:image

47μF/25V の電解コンデンサに対してこんな値。比較のために三和のテスター(PC5000)のキャパシタンス測定モードで調べてみても同じ値を得ました。

回路図には記されているが部品表に無く部品もない、基板上no mountのパーツが数カ所ありましたが、回路図から動作を推せば no mount も理解できるので特に問題ありません。説明書が不親切とかいうこともなかったです。

組み立て後は安定して動作していてなかなかいい感じです。

ある掲示板で貶されていましたが、表示がフリーズしたり、誤った測定値を表示するようになる といった ソフトに重大な不具合 を感じるような経験はありませんでした。

いまはまだ裸基板なので、箱に入れるかそうでなくても絶縁できるだけの何か工作をする予定です。