電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

「俺、俺」

「俺、俺」

のろのろと本線系のMIDI-CV変換機。ていうか本線基板本体をいじったのは久しぶりじゃね?

配線したままで起動試験をしていなかった「俺duino」*1を動かす試験をした。実は別のブレッドボードでは動作を確認している。すなわちArduino IDEからブートローダを介してスケッチのダウンロードができて、サンプルのLEDピカピカのスケッチも動いていた。

だがしかし「基板変われば動作変わる」といいましょうか、要するに配線にバグがあって動かなかった。

  • USBを繋いでいないのにUSB通電表示LEDが光った。秋月USBモジュールの電源配線周りを間違えていた orz
  • ブレッドボードで動いていた俺duinoを基板に持っていったらArduino IDEと通信しなかった。TXDとRXDが逆だった orz
  • ブレッドボードで動いていた俺duinoを基板に持っていったらスケッチダウンロード後動作しなかった。リセット線が配線されていなかった orz
  • ブレッドボードで動いていた俺duinoを基板に持っていったらLEDがブリンクしなかった。LEDアノードが繋がっていなかった orz

数々のダサい配線バグを直して、ようやく動きましたよ。

f:id:Chuck:20091102071110j:image