電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

俺duino環境

俺duino環境

作っていたFMラジオはあんなことになってしまったけれど、自前でブートローダを焼いた 俺duino はありだと思ったので準パーマネントな環境を組みました。

いや組んだのは先月中頃なのだけれど、この週末にふと思い立って改造しました。

USB-シリアルI/Fに秋月の AE-UM232R を使用していますが、TX/RX のLED出力用ポートがI/Oに立ち上がっているので、ここにLEDを接続して光らせました。

AVRマイコンのTX/RXポートにLEDをぶら下げる作例はよく目にしますが、AE-UM232RのCB0、CB1を使っている作例をほとんど見たことがないような気がします。自分が知らないだけだと思うのですが。

改造後写真を撮り忘れたので、以下は改造前写真です。

f:id:Chuck:20090814081722j:image