電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

FM、音源じゃないほう

FM、音源じゃないほう

先日の記事でNHK-FMの○○三昧に向けてFMラジオほしーよ、モジュール買ったはずだが見つからないので探しまくって見つかったよ、と書いた

当面こちら(↓)を参考に進めようとして作業を開始した。

SparkFun SPK-FM-301 動作実験

使ってるモジュールが微妙に違うのだけどね。

FMラジオ、FMラジオとあちこちで吐いていたらlumさんからリッチなプロジェクトを教えていただいた。

【武蔵野電波のプロトタイパーズ】第9回「憧れの機能満載デジタル式FMラジオ」 - PC Watch

プロトタイパーズきたー! こちらも使っているモジュールが微妙に違うのだけどね。いやしかし機能的にはじゅうぶんですな。これが動けば嬉しい。

お盆に向けてはNHK-FMだけ受信できれば良いので前者で、いずれ組み上げるときは後者でということにしようと思った。

そしてここ2日ほどの作業の成果がこちら↓

f:id:Chuck:20090807042957j:image

アンテナ端子には、なぜか手元にあったので SMBのレセプタクルを使っちゃったよ。BNC→SMB-P の変換を作らないと… と思ったら 1.5D-2V ケーブルが手元にはなかった。F-J→BNC-P の変換も欲しいし、これは一度秋葉原に行かなくてはなるまいか…