電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

オーディオI/O

オーディオI/O

先日音楽制作用途でMAC購入した

昔ちょっとやっていたときは100% MIDIだった。最近のコンピューティングパワーだと、LPCMのオーディオを複数トラック扱えるというじゃありませんか。MIDIのI/FはUM-3Gを買ったのだけど*1、オーディオのはどうしようかと考えていたところだった。使い方としては、基本的には家でMACに繋いでということになるが加えて、Winなデスクトップにも繋ぎたいかも とか WinのノートPCと共に持ち出すこともあるかも とか そんなわがままusage。

今回いくつか情報を集めて検討し、次の3つのうちのどれかにすることにしました。

UA-25EX

メーカ情報レビュー記事1レビュー記事2アマゾン

UA-101

メーカ情報レビュー記事1レビュー記事2アマゾン

VS-100

メーカ情報レビュー記事1レビュー記事2

VS-100が今度出る奴。I/OとミキサとWAVレコーダとコントロール面 という多機能もの。持ち出すときは非常に便利そうなのだけど、家で使うときには音源ラックとの間でオーディオケーブルが何本も行って来いになって机に置かれるのでそこんとこ難点。

その意味ではラックにUA-101を入れてしまうのが良さそう。UA-25EXかVS-100をWindows用(MACでも使うけど) and/or 持ち運び用にというのが理想形かなぁ。それにしてもそこまでお金ないぞ… 急いで貯めねば…

*1:そういえば1Uものがないですねーとか話していたら、880はRoHSのアオリらしい