電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

最近買ったものまとめ

最近買ったものまとめ

実は3月に、とある抽選会でPSPが当たった。任天堂DSはDS-10やりたさに買ったけど、PSPはそれっぽいソフトがなかったので買うには至らなかったのだ。なんせD万円もあったら部品を買うだろうし。

それにしてもPSPは本体だけではほとんど何もできない。メモリスティックPRO DUOを入れないと何もできないに等しい。

ということで買った。

ゲームは「パタポン」とかいうのを中古で買って遊んでる。リズムゲームの範疇かな。ぜんぜん敵を倒せないけど。2万円もするプラットフォームをときどき遊ぶゲームだけのために使うのは勿体無い気がしてきた。DS-10に匹敵するソフト出ないかなぁ。SYSTEM-100Mみたいのとか。いや無いモノは仕方ない。

ということで(?)PSP用ワンセグチューナを買うにいたった。PSPワンセグは録画できるらしい。家でアンテナ線に繋いでおいて録画して持ち出して見られるかな、と。

さっそくFコネクタ→φ3.5ミニプラグの変換アンテナケーブルを作ったりして。

話は変わって、当家ではなるべくデータはNASに置くようにしている。PCが複数台あって、どこからでもデータを参照できるようにということなのだけど、設置しているNASの1台が容量がかなり厳しくなってきた。ということで500GB NASを一台追加で購入。細かいのをちまちま買うのと数テラのをドンと買うのとどちらがいいのかよくわからない。少なくとも後者はまとまったお金が必要だ。ちまちま(といいつつ500GB)だと17000円弱である。もっと安いものもある。

NASを買ったはいいが、そうしたらネットワークのポートが足りなくなった。8ポート ギガハブも必要になってしまった。

いずれMacを購入してネットワーク(家庭内乱)に参加させるとまたいろいろと変更が必要になるかもしれないなぁ。

音楽環境の再構築はどうなっているのか。

古いマックもMIDI I/Fも引き取り手なく、しかし新しいものが徐々に到着している。新Mac本体をまだ買っていないというのにMIDI I/Fやらキーボードやら購入。本体がないのでしばらく眺めているだけ。ついでにWindows用にマウスも。購入。

MIDI I/Fは予算面と機能面で折り合うものがなく、とりあえず消去法でRolandUM-3Gを買った。単純に3-in、3-outではポートが足りない。とはいえ同時使用は限られるから、ルーティングスイッチャがあればよいという話だけど市販品がなさげなので作ることになるのかなぁ、といったところ。UM-880があれば良かったのにということかも。

ついでに書くと、先日書いた女の子がバンドをやる今期のアニメにすっかりはまって、OP曲/ED曲のシングルを予約してしまいましたとさ。DVDはどうしようかなぁ… BDだと特典があるらしいけどBDプレーヤ持ってないの。

SONY メモリースティック Pro Duo Mark2 4GB MS-MT4G

SONY メモリースティック Pro Duo Mark2 4GB MS-MT4G

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2008/04/19
  • メディア: エレクトロニクス