電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

I2Cがちょっと進展

I2Cがちょっと進展

AVR312を自前改造したものが、だんだんと原形をとどめなくなっていって、落ち着いて他の実装例を見ることにしました。

5種類ほど見たところで、AVRFreaksにあったAVR312改造版を(by Don Blake)利用してうまくいったような感じ。ソースコードを見比べるに有意な差が見つからないのですが… 落ち着いたらゆっくり自前版の間違いを探そう…

USIなI2Cスレーブのライブラリは割り込みで裏で回っていて、アプリの層は地面でデータの到来を見てパースしてそれに応じた処理を行うということでATtiny2313版が動きました。

本番のATtiny85版では、地面ではタイマ割込みで正弦波データの出力をしており、USIなI2Cのスタート割り込みを貰ったときに地面からPCINT0に飛び上がってそこでループして多重割り込みを受けつつデータの到来を見てパースするということをしています。ATtiny2313版よりも複雑な分、まだ動いていません。1日あたり30分~1時間の取り組みでは足りないようです。

なおArduinoはマスタとして活躍。