電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

KORG nanoシリーズ

KORG nanoシリーズ

KORGnanoシリーズ(nanoKEY/nanoPAD/nanoKONTROL)、小さくて惹かれるフィジカルコントローラなのだけれど、接続インターフェースがUSBなのでスルーしていた。MIDIで繋ぎたいんだよー。USBだとHOSTが要るじゃん。ワンチップマイコンで書くスキルは私には無い。

そんなところに先日お会いするチャンスを逸してしまったいしかわきょーすけさんのとこの掲示板に興味深い情報を得た。

nanoKEYをばらした人があって、どうやら中身はATmega32らしい。

@niftyホームページサービス - ホームページ作成なら@niftyホームページサービスで!

これにUSBのチップも載っていて、型番から調べてみたらUSB-パラレルのICだったので、ATmega32の外部メモリインターフェースに繋いでいるのではなかろうかと想像。

キー処理のコードを見てみたいけど、まぁきっとプロテクテッドでコードは覗けないだろうな。

それはそれとしてなによりも3x2のパターンが基板にはあるらしい。ということは…

nanoを部材として改造なりして自作電音環境に組み入れるのも手だと思った。MIDIを出力できそうでしょ?

nanoシリーズ3つパックで15000円ちょっとで売られているみたい。

tokoyaさんもwktkしているので、

これは久々に人柱モード発動か?(笑)。no title

ハックする人が幾人も現れて、情報が出回るやも(おんぶに抱っこモードの私)。