電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

リレー

リレー

ちょっとリレーを使ったマイコン工作でもしようとして、ドライバは秋月で安いTD62083APでいいかなと考えてデータシートをググッたら、ググルさんがgoogle:TD62083AP 使い方 なんていうキーワードもご推薦くださったので上位に出てきたのを見てみたら、データシートを見たのかどうだか試行錯誤の末使い方をものにしてリレーをドライブしているブログPがあった。フリーホイールのダイオードが使われていなかったけれどとりあえずまあ動いて良かったですねと思うことにした。さらに検索結果を見ると、ブログPのその記事を参照して製作を進めているものがあるようだった。別のブログFを見ると当該記事がリンクされていた。もっともこちらの負荷は誘導性じゃないのでどうでもいいんだけど。

このようにして情報はリレーされていくのね。さすが世界規模蜘蛛の巣。

そして、朱に交われば赤くなる、とか、悪化 悪貨は良貨を駆逐する、とか、エントロピーは増大する、とかいうことわざが頭をぐるぐると回って怖い考えになってしまった。

WEBで良い情報にリーチするのにものすごくコストがかかる、あるいは、そもそもリーチすることができない世の中はすぐ近くなのかも。