電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

当ブログは…

大阪行―3日目 その1 梅田編

10月19日、6時半に起きた。ていうか起きてしまった。シャワーを浴びて、荷造りして、朝食を食べて、K25 鍵盤やACアダプタやケーブルや洗濯物を入れたカバンをひとつ宅配に出して8時半。日本橋ツアーの集合は11時、チェックアウトは10時まで。

急遽日本橋の前に梅田にいくことにした。前々日に京阪に乗ったものの発車音楽が良く聞こえなかったのでCDを買おうと考えたのである。前週の日比谷に買いに行くことままならなかったのが10月19日にもなにかあるらしい。「中之島でイベントがあるらしい」ということと「『うめだ阪急』でCDの先行発売」というキーワードのみ頭に残っていた。

日本橋の宿を出て、途中軍資金を若干補充しつつ、なんばへ。地下鉄に乗って梅田。着いたのは9時半。デパートがあくまでにはまだ時間がある。しかしなんばもそうだったが人が多いなぁ。日曜の朝9時の東京駅とかもっとスカスカなような。

JR大阪駅f:id:Chuck:20081019094634:image,smallをうろついたり うめだヨドバシ f:id:Chuck:20081019094622:image,smallを遠目に見たり、f:id:Chuck:20081019094801:image,smallあっちが阪神電車、こっちが阪急かぁf:id:Chuck:20081019094652:image,smallとかしているうちに10時。阪急デパートに飛び込んで催しの場所を聞いてみる。阪急の綺麗なおねぇさん、知らづ… 私の思い違いだったかとアセアセと説明するとどこかに電話して聞いてくれた。総務とか総合企画とかそんな感じのところに聞いたのではないか。時間的にはずいぶん長いことかかったがおそらくWEBで京阪のサイトを見てくれたような感じで、曰く先に行ったところにビッグマンと書かれた大型ディスプレイがあってその前でイベントをやっているのでそこではないか、とのこと。お礼を言って向かう。

行ってみた。なんか駅さいてぃんぐなんちゃらf:id:Chuck:20081019101856:image,smallというイベントをやっている。ビンゴゲームをやっている。合間で関西の電鉄会社の広報さんがなんか告知をしている。どこにも物販しているような様子が見受けられないんですけど。ほんとうにここなのだろうかとケータイ(いや、ほんとはPHSなんだけど)を取り出してヤフー検索してみる。京阪発車メロディCDの先行発売情報には行き当たらない。日比谷の話は今は要らない。結局京阪のプレスリリースページで該当のリンクに行き当たった。クリックした。PDFだったダウンロードされるだけで内容は見られなかった orz

いよいよ11時の集合に対して時間が迫ってきた。泣く泣く諦めて地下鉄に向かう。この買えなかった想い、向谷実ブログにトラバしようか(待て)。

大阪行―3日目 その2 でんでん編

10月19日、午前11時。泣きながら(ウソ)近鉄日本橋駅改札に着く。あ、ほかの皆さんは反対側の改札にいらっしゃる。上までのぼって堺筋を渡ってまた降りて合流。すでに電気街に向かわれている方もいらっしゃるそうで、総勢12名らしい。さっそく堺筋を南下。

ご注意

この記事には人物の写りこんだ写真が掲載されている可能性があります。知り合いを見つけても「○○さんだ」とか「オレオレ」とかコメントしないようによろしくお願いします。


f:id:Chuck:20081019112921j:image:small,left

まずあそこに行きましょう、と言われて向かうは「ナニワネジ」 う、なんか安いんですけど。50個入りとかいい数だし。手持ちが切れているM3のトラスとキャップを買った。キャップが黒色だったのでそれに合わせたワッシャとスプリングワッシャも。あとは現品限りのスタッド。安い安いとカゴに入れていたらなんか1,500円弱になった。最初からこんなペースでお小遣いは持つのか? f:id:Chuck:20081020170627j:image:small買ったもの


コンピュータf:id:Chuck:20081019111518j:image:small や 萌え系f:id:Chuck:20081019113753j:image:small や 新品電化製品系f:id:Chuck:20081019113802j:image:small f:id:Chuck:20081019121220j:image,small はあっさり流しつつも、あ、ボークスf:id:Chuck:20081019113814j:image,small とかちょっと刺さったりして。海洋堂あたりで昔のシンセ食玩やらないかなとか思ったり。

一行はこんなとこf:id:Chuck:20081019114123j:image,small とかこんなとこf:id:Chuck:20081019115021j:image,small に入り込んで中古機器やら見入っておりました。工具が、もとい、工具に刺さる人あり。キムラさんはカンナ買ってたの? 私はTASCAMのDA-98に惹かれましたがいかんせん金がない(さっぱり)、置き場所がない(あっさり)、諦めます(すっぱり)。この一角で中古デジカメを物色する親子連れの姿あり。お子さん用かな。感心しつつ、そうそう、デジカメなんて陳腐化が速いし高画素求めたってオーバースペックなことが多いからちょっと型落ちしたのがいいんですよ、と同意。ワシのカメラなんか中古で買ったニコンの200万画素ですわ。WEBに載せるならこれでじゅうぶん。中古で3000円から7000円ぐらいで3台買ったわぃ。起動が遅くて電池喰いでむちゃくちゃ重いけどなー。

中古屋、ジャンク屋の一角を抜け、再び堺筋を南下。途中中古ノートPCが100円というのにフラフラと吸い寄せられたが紐付き*1だったらしいとわかって退散。さらに、オヤジさんに掴まると数時間は開放されないらしい塚口さんとこで大塚せんせが刺さってました。ごつい抵抗器に惹かれてたんですか?買ってたのはトランスだったみたい。

f:id:Chuck:20081019125324j:image,small,left

そしてパーツランド。小奇麗にまとまったお店だった。店頭でキャノンのレセプタクルが100円だったので買ってしまった。ついでに006P乾電池のホルダー。お店の人が「006P用ですが間違いないですね」と確認してくれた。 f:id:Chuck:20081020170813j:image,small買ったもの

大塚さんはDIN 5Pのプラグとジャックを買っていた。いよいよMIDI工作をされるらしい。AVRマイコン焼いて送りますね。


さらに降りたがスーパービデオf:id:Chuck:20081019125453j:image,small はお休みだったみたい。20年前に覗いた時とは場所が違うようだ。

f:id:Chuck:20081019122748j:image,small,left

道路を渡って噂のシリコンハウス共立へ! ブログも愛読しておりましてよ。

上から下まで流す。シンセビルダーのshinさんがご自身の趣味の手持ち在庫をシリコンハウスに納めたというCA3080の在庫を確認する。

私はパルストランス内蔵RJ45コネクタを探していたのだけれど見つけられず… ちょっと前のブログに入荷したとあったのだけど。

そして昨日のセミナーご参加者の方(お名前失念、ごめんなさい)と再会。シリコンハウスで店員さんをなさっておいででした。秋葉原にお見えの際はご連絡ください~ ご案内しますよ。

最後まで LM3915のレベルメータキットを買おうかどうしようか悩んでいたが、1000円はちょっと高いかなと思って諦めた。そもそも鈴商のレベルメータキットをまだ組み立てていないやん。


一瞬メシにしようかという声も上がったが、勢いのついていた一行は振り切って部品屋トライアングルに向かう。

マルツ、デジット、最近出店した千石 で電子部品屋の三角地帯を形成しているというのである。参加者は一様に「マルツと千石は秋葉原にあるからいいやー」 ドライである。

f:id:Chuck:20081019135104j:image,small,left

そのデジット。

デジットのサイトに店内マップがある。そうそう、こうだったなぁ。

広いスペースの店舗に一歩足を踏み入れたその地点から面白すぎて動けない。噂に聞いていた蛍光表示管とはじくとLEDが光るプレゼンをしてある圧電素子。それだけと言えばそれだけなんだけど気づいたら取り皿に入れていた。

ジャンクとキットを中心に物色。FCZキットも取り揃えが多いなぁ。書籍コーナーでは「今度の大塚さんの本は巣鴨方面のこのシリーズじゃね?」とか密談。

評判のオーディオキットもエフェクタキットも丁寧な基板の作り。ディレイキットもPT23xxだけあれば手組み出来るよなぁとも思ったが「けっこういいですよ」というありまさんの一言で買う側に倒れた。

結局買ったのは、

  • 蛍光表示管 4個
  • 圧電素子
  • 橙色LEDx3,赤色LEDx4,7セグメントx2 な表示部 ケーブル付
  • ディレイキット
  • ICオルゴールキット
  • 蛍光表示管時計部品セット

トータル4000円弱。ここでも会計のときに「この時計はまだ他にも部品が必要ですよ、取説見ますか」とか「蛍光表示管の配線に便利な基板もありますよ」とか声を掛けてくれた。秋葉原ではめったにない光景といえる。

財布に余裕があればディストーションやらオーバードライブのキットも欲しかったなぁ。 f:id:Chuck:20081021035426j:image:small買ったもの


ここでようやく昼飯。14時近かった? いか焼き屋さんで食す12名の男子。ここでもまた沖田さんのお話が面白すぎる。

食事がすんで、堺筋を北上する一行と「通天閣を見たい!」と南下する一行に別れ、名残惜しくもここで解散となりました。大塚さん、ありまさんは北上するとのことでここでお別れ。