電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

トランジスタ技術 2008年10月号

トランジスタ技術 2008年10月号

また付録が付いているトラ技 2008年10月号。DC-DCコンバータ基板。誌面とは独立に基板を抱いた小冊子だけで内容は完結する模様。わずかな外付け部品で実験用電源を構成することができるようだ。

特集は「マイコン周辺回路 基礎からの学習」というもの。ワンチップマイコンシンセエフェクタとハイブリッドしようと思う人は目を通して損は無いと思う。最近『PICマイコンのインターフェース101』と云う本を読んでみたけれどこの本もいろいろなマイコン外付け回路が載っていて参考になった。

これわっ!と思ったのは「2 Way スピーカ用チャネル・ディバイタの製作―dsPICを活用してディジタル処理を行う」という以前の付録のdsPIC基板とCPLD基板を活用したもの。そうか、そういうアプリがあったかと、最近マイコン基板が付録についてきても「なにに使おうかねぇ…」と思ってしまう筆者は感心した。

さらに はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなグループ日記 - 機能変更、お知らせなどで触れたPropellerを使った長嶋洋一さんの記事もあった。これは前後編で今回が前編。今号ではPropellerの紹介に終止しているので後編の「体験型アート作品の製作例」に期待。