電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

自作エフェクタもGUIでぐりぐり

自作エフェクタもGUIでぐりぐり

ヲチしているno titleで最近見た記事で知った「世界初のオープンソースディジタル・ギターエフェクタ」だそうだ。OPEN STOMPと云うらしい。

先日の記事で、

敷居が高いついでで書くと「モジュールをつないで実現するDSPプログラミング ― グラフィカルな開発環境PurePath Studio GDE とオーディオ用DSP TAS3308を試す」という記事に惹かれた。

GUIでミキサとか増幅器とか絶対値とかディレイとかトーンコントロールとかを繋いでいくとプログラムに変換されてDSPに送られて実時間で処理してしまうというシステム。 はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなグループ日記 - 機能変更、お知らせなど

こんなことを書いていたが、これと似たようなものであろうか。GUIで貼るオブジェクトがもう少しアプリケーションよりかもしれない。

ただこのOPEN STOMPで使っているチップはTIではなくて、Parallax の Propellerらしい。

この Propeller というプロセッサはその構成もユニーク*1だけれど作った人もとてもユニーク。Make Vol.3だったか半導体作りを家庭内手工業的にはじめてしまった中の人のインタビューが載っていた。読んでみて損はないと思う。

この Propeller Processor は こういうGUIでエフェクトの機能をエディットする仕組み も含めて まやさん好みなんじゃないかと思うのだけれど、いかがでしょう?

*1:以前のトラ技(2008年3月号)にPropellerの紹介記事(一部、PDF)が載っている。