電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

気になるリンク

気になるリンク

DS-10講座

KORG DS-10を買ったけれど使い方がピンと来なくて起動していない方に、以下の記事はいかがでしょう。

公式ガイドブックも出たようなのでこれも参考になりそう。

アナログシンセの動作、ということであれば先日出た「シンセサイザー・クロニクル」の記事も参考になるはず。

アマゾン評

ところで「シンセサイザー・クロニクル」のアマゾンのいくつかのカスタマー・レビューで、ネジの品質が低いことや底板が紙であること、いろいろと要改造であることが指摘されていた。

筆者(私)なぞは不具合・不満点は自分で弄っちゃえばいいじゃん、壊れたら直せばいいじゃん*1と思うのだけれど、DIYer(べつに電子工作に限らず)とそうでない人の距離は遠いということだろうか。

電子工作入門WEB記事

ウェブサーフィン(死語?)していて行き当たった。これは期待できる素晴らしい連載。これまで知らなかった。なんてアンテナの低いヲレ。

今後の展開にも注目! こういうわかりやすく楽しい電子工作ネタは多くの小中高校生の目に触れるべき!

最新記事は「無安定マルチバイブレータ」(前編)。今後は、単安定はともかく、ぜひ双安定マルチバイブレータからフリップフロップへの発展を取り上げていただければ、と思います。

*1:実はさっそく1台壊された。