電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

新・萌えるヘッドホン読本

新・萌えるヘッドホン読本

『萌えるヘッドホン読本』といういくつかのヘッドホンをレビューした同人誌がある/あった。以前ヘッドホンを買った件を書いたけれど、使用しているMDR-CD900STに関するレビューも載っているらしい。秋葉原のオーディオショップに置いてあると聞いて行ってみると売り切れだった。それならば、と、コミケに行くという友人に頼んだがこちらも売り切れだった。

読みたいなぁと思っていたら、同人誌形態でなく商業誌として出ることになったと伝わってきた。それが『新・萌えるヘッドホン読本』 さっそく予約し、待つこと2ヶ月、そしてついに到着。どうやらこの本はいしかわさんのアンテナにも受信されているみたい。

多くのヘッドホンが取り上げられている。カナル型も耳あて型も。筆者(私)の使っている MDR-CD900ST と、以前使っていた MDR-Z900 の後継機 MDR-Z900HD が取り上げられていて嬉しかった。

見開き片ページにヘッドホンのレビューがあって、反対ページにそのヘッドホンを使用している女の子のイラストが描かれている。このイラストが「萌える」由来なんだろうけれど、レビューそのものもしっかりしていて、レビュワやエディタがヘッドホンに萌えているのがよくわかる。いやぁ、愛のある記述っていいですね。

ただ、レビューの文章フレームがオーディオ評論的になっていたのは意図したものか刷り込まれたものか。萌え萌えにどっぷりするなら、もっとはっちゃけてもいいと思うんだけど。

新・萌えるヘッドホン読本

新・萌えるヘッドホン読本

  • 作者: 岩井喬
  • 出版社/メーカー: 白夜書房
  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)