電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

「ノイズ取れました。」

「ノイズ取れました。」

スイッチング電源が勢力を伸ばしている昨今。いや変換効率を考えると勢力が伸びるのもよくわかるし、ジャンク屋とかハードオフとかいくと安くたくさん売っていたりするので、エフェクタに利用できればなーと考えるわけですが、「スイッチング」というだけあってパタパタさせていてそれに応じたノイズが出てくる電源アダプタも多くて、ディジタルならまだしもハイゲインのファズ・エフェクタにはちょっとね…という考えもあったり。

ノイズの気にならないアダプタに出会うこともあるかもしれないけれど、多くは電源デカップリングしてみてノイズが低減すればラッキーぐらいの使い方かもしれない。

もう少し積極的にノイズ低減しようという記事が先日のトラ技の付録小冊子にあって、

  • スイッチング型ACアダプタから低ノイズの電源を取り出す回路
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなグループ日記 - 機能変更、お知らせなど

ノーマルモードのフィルタでは取れないスパイク・ノイズをコモンモードのフィルタで低減させて、電圧のスイッチング・リップル成分は三端子レギュレータで安定化させることで低減させましょうという方針の回路。

ネタだけ振って寝ただけだった筆者と異なり、@りまさんが実験してくれました!

結果、見事にぶーノイズが消えました。

やったね!いけまっせ(←いや、当たり前なんでしょうけど)。404 Error - FC2ブログ

@りまさん、GJ! すばらしい。

使用したアダプタや環境や負荷の状態によっていろいろあるのかもしれませんが、これはぜひ試してみたいところです。

私は三相コーラスに入れてみようと思います! みなさんも実験してみませんか?