電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

最近聞いてるアニメの楽曲

最近聞いてるアニメの楽曲

今期もいろいろとアニメを見ていて、一巡したかなぁというところで気になる楽曲を挙げてみる。挿入BGMはポイントアウトしづらいのでOP/ED曲で。ここのところタイコの練習(のようなもの)をしているものだから、その観点で気になったものになっている*1

前者が“R.O.D The TV”という作品で、2003年のものだそうなのだけれどオンエア時に大人の事情があったようで(no title)、いまやっているのが地上波では初の全話放送となる予定らしい。

えらくカッコイイのですっかり気に入って、サントラを発注してしまいました。ほらオンエアの音声だとコンプレスされててバスドラの音とか聞き取りづらかったりするじゃないですか、ということでCD。どうやったら叩けるのだろう、と研究材料にします。まだRMP-5とキックしかないけどね。

後者は「かのこん」という作品でお色気(ほとんどエロ)系ラブコメアニメなので内容は好き嫌いが分かれるかと。見たい方は有料CS放送かWEB配信で見られるのでご検索の上どうぞ。

ここではアニメの内容よりはOPに使われているこの曲のバックビートというかスネアの入り方が気に入った。どういうふうにゴーストノートが入っているのだろうかと聞き取るためにCDシングルを買おうか悩み中。作品への出演声優さんが歌っているのね。初回版のCDシングルにはDVDが付く…って最近のビジネスモデルは良くわかりませんな。

R.O.D The TV

かのこん

*1:本業?がギター弾きだと云うのを本人もすっかり忘れたかのような記事の書き様であることだよ