電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

キック関係到着

キック関係到着

先日注文したキック関係が到着。

買ったのは、

ということで初めてのペダルはパールの入門用とされるものを購入しました。スティックもパールの110Hだし(関係ない)。

キックパッドは予算的にもスキル的にもKD-8が適当だったのかもしれないのだけれど、メッシュヘッドが良くて奮発しました。しかし12インチのKD-120を置く土地は無くKD-85。

一月に買ったローランドのRMP-5の外部トリガ端子にKD-85WTを接続して、RMP-5のヘッドを叩くとスネア音、ペダルP-120PでKD-85をトリガするとバスドラ音が出るようにセットしました。ちなみにビーターはKD-85に付属のものを使用。

before after

だがしかし、うまくバスドラを踏めません。

よく言われる膝落としのクローズドだと速いのが踏めなくて、オープンはヒールアップしてると普段の足の置き場に困ったり、ビーターのスイングを利用しようとするとリズムがうまく合わなくて、スライドは裸足だと滑らないし(靴下ぐらいはけ)、heel&toe はまだイマイチ足首の回転が遅いみたいでときどきしか成功しない。

とにかく練習するしかありません。

ヒールアップのクローズドで踏みっぱなしだとくたびれるので、普段はヒールダウンで待機していてフレーズに応じて適宜変えるのが楽そうに思えてきましたが、一般的にもそんなものなのでしょうか。ドラマーの教則ビデオを見て勉強しようと思います。

目指すところは 筋肉痛にならないドラミング、マメを作らないスティックワーク です。

次はハイハットだ!

いつか『ハレ晴レユカイ』のドラムのようなのが叩ける日が来るだろうか…

エレドラさん↓

ちなみに↓はベースさん